Kalani Pe’a(カラニ ペア)のKu’u Poli’ahu(クウ ポリアフ)

マウナケア フラ 音楽

雪の女神”Ku’u Poli’ahu(クウ ポリアフ)”を練習しています。

ポリアフ(Poliʻahu)はハワイ神話に登場するハワイでもっとも美しい女神といわれています。
そしてハワイ島のマウナケア山に住む雪の女神です。

その山は、冬になると山頂が雪で覆われることから「白い山(マウナ・ケア)」と呼ばれています。

「カラニ ペア」の「クウ ポリアフ」は、雪の女神をマウナケア山に例えて讃えた歌ですが、そこには母への尽きせぬ思いが重ねられているといいます。

ポリアフが温かく包み込んで、愛で導いてくれる。
そして私たちは大事な山を守り続けていかなければならない。

美しく荘厳な山と母のような温かな愛を優しく歌っています。
雪を覆ったマウナケア山に思いを馳せ、母の愛を感じて踊りたいですね。

タイトルとURLをコピーしました