フラで免疫力アップ!美容と健康に効果大!!

夕陽 フラ 健康

ちまたではコロナウィルスの話で持ち切り。
早く終息してほしいものです。

コロナウィルスに感染しないためには、マスク着用やうがい、手洗い励行、人混みに行かないなどありますが、たとえウィルスに感染したとしても、自己治癒力で治せる身体を作るのが一番の防御法ではないかと思います。

自己治癒力を高めるには、免疫力をあげるが重要ですね。

免疫力をあげるには、副交感神経を刺激して優位に保っておくと良いと言われています。
そのためには、

適度な運動をする

深呼吸をする

食事をゆっくりよく噛んで食べる

ぬるめのお風呂につかり体をあたため血流を良くする

といいそうです。

また、免疫力を高める食品をとることも大事です。

免疫力を高める食品といわれているのが、食物繊維が多い食品抗酸化食品です。
たとえば、玄米・野菜・きのこ類・バナナ・緑茶・ココア・りんご・ヨーグルト・納豆 などです。

そして、ストレス過剰にならないことです。

仕事などで疲れたら、無理をせずに十分休養すること。
無理をして疲労を回復させずにいると、当然免疫力が弱まり、病気に抵抗できない体になってしまいます。

毎日の生活の中でリラックスできる時間をとること。
リラックスの時間に笑いがあれば最高です。「笑う」ことは副交感神経に支配されているので、「笑い」のある生活が免疫力を高めることになるのです。

免疫力低下を引き起こす原因といわれているものがあります。

タバコ
タバコは体にとって有害です。有害物質を呼吸器に送り続けていると免疫細胞のマクロファージが過剰に反応し、ガンへの近道になります。

暴飲暴食  
暴飲暴食は胃腸に負担をかけ、特に腸が疲労することにより、腸の免疫細胞がパワーダウンします。

冷え  
免疫細胞は37℃前後で活発に働くといわれています。体を冷やすと免疫力を低下させます。

睡眠不足  
睡眠中は一日中活動した体の回復のために必要不可欠です。 睡眠時間が少ないと体の回復力が低下し、免疫細胞の数も少なくなります。

いつまでも健康で長生きするには、免疫力がとても重要な役割を果たしてくれるのです。

免疫力を上げるには、フラを踊ることもとても良いですよ。
ゆったりと笑顔で踊れば、適度な運動で体温も上がり、癒しの音楽でリラックスもでき、夜はぐっすり眠れます。

質の良い食事と睡眠、そして適度な運動をして体温を上げ、ストレスをためない生活をすることで免疫力をあげましょう。コロナウィルスに限らずあらゆる細菌や病気から身体を守ってくれるのは自分自身です!

コメント

タイトルとURLをコピーしました